読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある2次オタの脳内。

るーみっく、氷室作品、暗殺教室などについて。他にも色々書きます。とっ散らかってるので注意。

私あるある

皆さんも持っているでしょうか、自分の中のあるある☺
私の友達に「お父さんとカラオケに行くと必ずその夜の夢は戦争になるんだよ、なんか校庭でチェスの駒みたいなので戦ってたんだよ」というなかなかトリッキーなのをぶっこんできてくれた子がいるんですが笑

ハリーポッターか。

さてさて、今日お話ししたいのはですね~
私、アニソンでいいなって思った曲とか、たまにシングルを買うことがあるんですよね。
で、シングルって大抵メインの曲の他に1~2曲別の曲が入ってるじゃないですか。

その別の曲が、知らずに買ったのにむしろ目当ての曲より好きになっちゃうかも??っていう事がよくある、ってことなんです🐱

case①
私、ハルチカを観ていてオープニングを聞いたときに、「なんて綺麗で可愛い歌声!なんて素敵な曲!」と思ったことをきっかけにfhanaが好きになったんですけど、(ファンの方すいません…「fhana 」のaの上の点をつけることが出来ませんでした…)それからたまたま店でシングル「虹を編めたら」を見つけて衝動的に購入したんですよね。
ひー恐ろしい、自分の財布のひもの緩さ。
(ほんとはひものある立派なお財布なんて使ってませんごめんなさい嘘つきましたちゃんとチャックです)

それで家に帰って、虹を編めたらをワクワクしながら聴くじゃないですか。🌈⬅安直笑

もうイントロから最高で、うんうん、いい感じに青春と吹奏楽、ミステリーと闇のハルチカ要素も盛り込まれてんなあー、さすがだなあ、大好きだなあこの楽曲、ってノリノリで聴いたあと、なんか別の曲が入ってるのを見つける私。
ん???なんだこの曲?「Appl(E)ication」?
なんて読むんだ?かっこ大文字Eってなんなんだよ、なんて思って、歌詞を読んでもなんか暗そう、哲学っぽい?みたいに感じて、好きじゃないかもとすら最初は思ったんですよね。

ところがどっこい、こいつが違ったんだよ!!!(なんだこのノリ)
聴いてみたら私の好みドンピシャで!!
私って、もうまさに青春!爽やか!ちょっと涙する!みたいなジャンルの曲も大好きなんですけど、
(ChouChoさんの夏ソングみたいなやつ)
スクフェスで言ったらピュアとクールの共存みたいな感じのも超好みで。
一見メンデルセン(メルヘンとアンデルセン童話を融合した造語。なんかメルヘン~可愛い~好き~みたいなノリで使う。私が作った。つっこまないで笑)な感じで始まるのに、歌詞が凄い!!!!!!なに?引力?月と太陽?好き!!(単純)みたいな笑
私みたいな2次オタサブカル女子は天文系用語に弱いんだよ~~~~(知らん)

うるさいですね笑
ほんとにうまく言えないんですけど、ビビビっとしびれたんです、思いがけない場所で見つけた思いがけないタイプの楽曲に🎧

ちょっともうお腹一杯ですか?笑
もうちょいついてきてください!!!!!!🏄

case②
あとは、赤髪の白雪姫を観ていて、初めて「絆にのせて」を聴いたとき。eyelisのボーカル、川崎さんの声優さんかと見まごう(聴きまごう?)ほどの可愛らしい歌声にやられました!!!!!!!
それでeyelisも好きになって、絆にのせてがいつでも聴きたいなーと思い立って、それもシングルを購入したんですよ。
そして、これも買ったあとに、「銀世界」が収録されていることに気づきました。つーか自分、買うときに内容見なさすぎ。将来が心配ですね。

銀世界はまあ~~まあまあ、ドストライクで以前から大好きだった曲なんです。
静かな感じでキラキラと始まるのに、サビは爽やか
、前向き、そして川崎さんの歌声!はい最強!!!
みたいな笑

そんな曲が収録されてるなんて、シングル「絆にのせて」は最高でした。


以上、私あるあるでした🐤
今回この記事を書いてみて思ったのは、この機会に自分の考えを整理してみて、シングルのメイン以外の曲にはやっぱり隠れた名曲が多いんだな、って再確認できたことと(なんかニュアンス的にはレコードのB面みたいな感じでしょうか…)、商品を買うときにちゃんと収録内容見ろ、自分。ってことですね笑

これからは目を前にくっつけて立体的な視界で生きていきます(敬礼)