とある2次オタの脳内。

るーみっく、氷室作品、暗殺教室などについて。他にも色々書きます。とっ散らかってるので注意。

うまくいかない…

皆さんは、お母さまだったり奥さまだったり、身の回りの女性が年をとるにつれてヒステリックになってきたな~、なんて感じることはありませんか?

更年期というやつなのかもしれないのですけど…

うちのお母さん、最近すぐ叫ぶんです😭

これは先日あったことなのですけど、周りに相談する人もいないし、ちょーっとこのままじゃ私の気持ちが収まらないので、あった出来事と私の考えだけぶちまけさせてください…

数日前の夜、少しコンセントから離れたところからコードを伸ばしてラジカセで音楽を聴いていたんです。
それからいったん電源を切って、しばらくしてまた聴こうと思って手を伸ばそうとしたら母がスーっと壁際にラジカセを寄せたんです。
あまりにぴったりのタイミングだったので、「な~ん~で~寄せるの」と、ちょっとぐずるような言い方で文句を言ったんです。
そうしたら急に母が「人が通るから危ないでしょっ!!!!!!!!!」
と大きな声を出したんです。
ビックリしちゃって。そんなに怒られるべきことでもないと思ったので。
それから「なんでそんなに大声だすの、最近お母さんすぐ叫ぶんだもん」と言い返したら、「ごめんね!!!すぐ叫んで!!!!」とまた怒鳴られました。

うちの母は、家族の誰かと喧嘩したり言い合いになったりしたあとは徹底的に相手の事をシカトして挨拶すらしなくなる、というところがあるので、その後から今まで一言も喋っていないんですが。
なんか、喧嘩みたいになってしまいました。。。

私それからずーっと考えてたんですけど、

母がラジカセを壁に寄せたことに関しては、全面的に母の行動が正しかったと思うんです。
実際、コードに引っ掛かって誰かが転んだら危ないし、私の注意能力が欠けていたな、私が悪かったな、ってあとで思ったんですけど、
私ももう叱りつけないと言うことを聞かないような年齢ではないし、怒鳴られたのは何でなんだろうと、疑問なんですよね…


私自身も文句を言うときに怒鳴ったのなら話は変わってきますが、先程も書いたようにどちらかというとぐずるような言い方で、若干ふざけていた含みもあった(というかそういうつもり)だったんです。
それが逆に気に障ったのかな…謎ですが 

でもちょっと、いきなり怒鳴られたんじゃ、子供としてどうしていいかわからなかったです。


もういっそのこと、病院で見てもらって「これは更年期障害です」って断言してもらえたら対処のしようがあるし、「だからなのね」って納得することも出来るんですけど、まさか「病院いく?」なんて私から言えないし。 精神的な問題なので、難しいですね。

こういうことがあったので、最近、ものを伝えるときの言い方や言葉選び、態度で事態はいい方向にも悪い方向にも転じるんだなあ、ということを改めて感じるようになりました。

私の年頃って言うのもありますし、私がまだまだ未熟で周りをしっかり見ることができていない、ということも原因のひとつでもあると思います。
親子関係、少しずつでもいい方向に持っていけたらいいなー、なんて感じている今日この頃です😃