読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある2次オタの脳内。

るーみっく、氷室作品、暗殺教室などについて。他にも色々書きます。とっ散らかってるので注意。

犬夜叉!

来ました犬夜叉!ちゃんとるーみっくだったね!笑

前の記事にも書いたんですが、犬夜叉はるーみっくの中で私が3番目に好きになった作品です。ここから全力でのめり込んでいったので、すごく思い入れが強くて。
すこーし前に放送されてたトーク番組で犬夜叉役の山口勝平さんもおっしゃってますが、犬夜叉ってまさに、「留美子先生の持ってらっしゃるポテンシャルを結集したような、今までとはひと味違う作品」
だと思うんです。勝平さん、まじ共感です。

そうなんですよね~、らんままでのるーみっくはラブコメ色が結構強かったんです。女の子のむくれ顔とヤキモチが可愛い!って思えるような。
だけど犬夜叉で描かれててすごく印象的なのは、「人間の弱さ」なんですよね。らんまだったら親父のスチャラカや乱馬の浮気疑惑とかでで済んでいたものがそれじゃ済まなくなった。恋愛感情は行きすぎて相手への妄執になっちゃうし、犬夜叉がかごめか桔梗が決められないことだって笑、過去の自分が相手を信じる強さがなかったから悲しい過去が生まれてしまって、新しく人を好きになっても色々と恐れて自分から遠ざけようとしてしまう。
るーみっくわーるどの中で、ドタバタ恋愛と超人的設定に隠されてきた、人間としての人を思う気持ちなんてものが犬夜叉という作品にはよく表現されてるな~、って最近思うようになりました。
ちょっと自分でも何いってんだかわかんない笑
とりあえず綺麗で可愛い人間関係だけが描かれてるんじゃないよ!ってことを伝えたかったんです😃

文字数!!読みにくいわ!って思った方、ごめんなさい。ここからは私の大好きなキャラの話するね。

弥勒さま&珊瑚ちゃんです!!!!!!!!!!!

この二人はですね、それぞれ男性キャラ部門、女性キャラ部門と分けてコンテストを開催したとしても堂々の金賞を獲得するキャラクターでもあります。そのくらい好き。

弥勒さまはまあ~~~~、大人のかっこよさ!!
留美子先生もキャラブックでおっしゃってますけど、弥勒さまって万能ですよね。ボケ、ツッコミ、事態を説明させて整理することもできるしシリアスもいける。なんなんだ、人間としての欠点が見つかんない、せいぜい不良法師って事ぐらいでしょうか?いやー、でも世の中の女性は時折見せる弥勒さまの悪人顔に結構キュンとしちゃうんですよね~、普段丁寧なだけに。 わかります!!!!!!
 

「今なんつったコラ!俺の女捕まえて…!!」
は本当に大好きなセリフです☀

そして珊瑚ちゃーん!
珊瑚ちゃんには、かごめちゃんとは違うタイプの女の子の良さがありますよね。見た目もめっちゃ可愛いし。
かごめちゃんだったらおすわりするとこを飛来骨で殴ってみたり、素手でパシンと叩いたり、むっとして赤くなってみたり。なんかもう後半の方は弥勒さまとちゃんと両思いになって、扱いに慣れてきた感があるので慌てたり余裕のない珊瑚ちゃんとかあんまり見られないんですが、前半の方はほんとにてんこ盛り。 
ちょっと前に「犬夜叉には今までのるーみっくとは違う恋愛や人間関係のあり方が描かれてる!」みたいなこと書いたんですが、かごめちゃんにではなくむしろ珊瑚ちゃんにむくれ顔女の子恋愛というロマンが残っている感じがします。もはやここまで来ると意味不明。笑  ふんわりと、ニュアンスで理解してね。


あと最近思うのが、「殺生丸さまって何てかっこいいんだろう…」ってことです笑
やっぱり子供の頃はヒーローに憧れるもので、やっぱり初見の頃は犬夜叉大好き!って感じだったけど、今になってみると殺生丸さまですね~

左腕1本で今まで戦ってきたことに魅力を感じます。あと邪見さまもりんも、殺生丸さま大好きなの可愛いよね🍀  





語り尽くせない!!!こんなに書いたのに!笑
私の犬夜叉という作品に対しての思いは、こんな感じです。 
これからも犬夜叉の中で掘り下げたいことがあったらちょいちょい書いてくので、なにか気になるタイトルなどがあったら覗いてみてください(^^)